シニアを変えるピアノマジック♪

asibi60.exblog.jp

カテゴリ:教室お知らせ( 27 )

教室移転のお知らせ

a0330985_11190948.jpg
長らく富山市フォルツァ総曲輪スコーラフォルツァ講座として60歳からのピアノ教室を運営しておりましたが、この度フォルツァ総曲輪が休館となり、それに伴い教室を富山市総曲輪にあるミヤコ楽器店へ移転する運びとなりました。
ブログタイトルも新規一転、「シニアを変えるピアノマジック♪」に変更いたします。
これまでと変わらずどうぞよろしくお願いいたします。

フォルツァ総曲輪での思い出はたくさんあって、通われてきたメンバーの方々の思いも複雑なご様子でした。
どの方もピアノは続けたい、というご意向で本当に嬉しく思いました。

また、これまで3ヶ月ごと行っておりました受講生募集が随時募集となりますので、ピアノを弾いてみようかしら?と思われたらお電話さえ頂ければすぐに始められるようになりました!(次期開講を待たなくて良い)

お気持ちの少しでも動かれた方、ぜひミヤコ楽器店、または私へお気軽にお問い合わせ下さい。

フォルツァ総曲輪での最後のレッスンの記念にメンバーの演奏を録画しました。一年前まではピアノに全く縁のなかった女性が左両手指を使って楽譜を読み、喜んでピアノを弾かれています。指関節に少々トラブルも抱えながらも真摯に正確に弾く彼女の姿勢にいつも私は感動しています。

70代後半女性の演奏 ←クリックすると動画が



by asibi60 | 2016-09-25 10:51 | 教室お知らせ

懇親会無事に終了

a0330985_09055477.jpg
ご報告が遅れました。
先月11月27日(金)にフォルツァ総曲輪にて開催した第3回60歳からのピアノ教室懇親会はおかげさまで無事に終了しました。

参加は11名。年齢は62歳から82歳、女性10名、男性1名でした。
コーヒーを淹れて下さったのは教室お世話係の門野美保さん。いつもありがとうございます。
私はシフォンケーキを焼いて、駄菓子やおまんじゅうも持参しましたが、
持ち寄りパーティにしましょうと言わずとも、各自が何がしか持参して下さるところに、
よき「昭和」を感じました。

お茶を頂きながら、自己紹介をしその後皆様それぞれご自分で選んだ1曲ご披露されました。
単なる腕自慢的な演奏はそこになく、
ピアノを弾かれるお一人お一人の背中から、音から
どのようにピアノをとらえているか、愉しんでいるかが伝わってきて、
特に、わずか8小節の短い曲を間違えないように注意深く、
大切に弾こうとする方の演奏は皆様の心の奥に届いたように思います。

ピアノを弾くこと自体を目的とし、弾けるようになるために時間をかけることをいとわず、
そして弾けたときの喜びを大切にして、それを仲間たちでわかちあう。
そんな集まりになったことを本当に嬉しく思っています。

記念にと音楽用語が記載されているファイルを皆様にプレゼントしました。
いつもネットで調べたりしているのでこれがあると便利ですと仰って下さった方も
おられて、選んで良かったなと思いました。
こんな雰囲気で進められたら一年に1回ですが2回にしてもよいかもしれません。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ








by asibi60 | 2015-12-26 09:47 | 教室お知らせ

第10回ピアノの先生のためのコーチングセミナー終了

a0330985_13290348.jpg

下伏大輔さんコーチングによる、第10回ピアノの先生のためのコーチングセミナー無事終了いたしました。

何かのコツを学ぶ、というより自分の足元を見つめ直す、検証する機会としてピアノに先生に好評を得ています。


今回はコミュニケーションですれ違いが起こる原理、シャンパンタワーの法則、セルフコーチングの方法を学びました。


初めて聞いたシャンパンタワーの法則。

シャンパングラスの自分をてっぺんとしその下に家族、その下に友人やスタッフ、その下に世の中全般の人。

多くの人を満たそうとするならば、まず自分を一番最初に満たすこと。そうすればおのずと一番下の人が満ち足りる。

なるほどなー。

                         にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ



by asibi60 | 2015-11-09 07:00 | 教室お知らせ

ピアノの先生のためのコーチングセミナーご案内

a0330985_16263899.jpg

第10回ピアノの先生のためのコーチングセミナーを開催します。ピアノを教える仕事がいつも楽しくやりがいのあるものとなるよう、足元を見つめ直すお手伝いをします。


講師:下伏大輔さん (不登校を経験したのち世界各地を旅して見事立ち直り、子供と親、家族のあり方など、独自の柔らかい視点で捉え、私たちに新たな気づきを与えてくれます)


とき:11月8日(日)10:30〜12:30

ところ:追分茶屋アトリエ

参加料:3000円  お茶菓子付き


ご興味のある方、ぜひご参加下さい。

写真は氷見市あいやまガーデンにて10/8撮影

                         にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ


富山市60歳からのピアノ教室♪ あしび鍵盤倶楽部ご案内はコチラ 


by asibi60 | 2015-11-05 07:00 | 教室お知らせ

懇親会のお知らせ

a0330985_08254898.jpg

フォルツァ総曲輪教室では11月27日(金)13:30より懇親会を開催します。

教室に通っている方だけではなく、今はお休み中の方、また以前通っていた方、また、これから始めようかなと考えている方も遠慮なくご参加下さい。

美味しいお茶と小さなお菓子を用意して皆様の参加をお待ちしています。


                          にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ



by asibi60 | 2015-10-26 08:20 | 教室お知らせ

フォルツァ総曲輪スコーラ講座第21期始まる

a0330985_22250001.gif
フォルツァ総曲輪スコーラ講座 60歳からのピアノ教室第21期がはじまりました。

月曜日のクラス、金曜日のクラスとも、継続の方と新規の方、それぞれ気持ちも新たに
スタートです。

新規に受講される方はどのような希望を持たれているのか、よくお気持ちを伺いたいと思います。
継続の方には、アドバイスは納得できたか、ピアノに対する興味はどう変化したか、またテキストの進み具合は満足しているか、など、お聞きしたいと思っております。

教室自体はとても順調で、体調もすこぶる良好なのですが、
あれやこれやと多忙を極めております。
ちょっとした時間の工夫で、いろいろなことがブログの更新も含めて実現できるはずですからその、「ツボ」をおさえた日々を過ごしたいと思います。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

by asibi60 | 2015-07-06 22:27 | 教室お知らせ

フォルツァ総曲輪スコーラ講座新規第20期始まる

a0330985_07215912.jpg
富山市呉羽山の梨畠では花が満開になりました。
今日は日曜日ですし、受粉作業に多くの梨農家の方々が出ています。
冬の間、枯れ木のようにも見えていた木がこのような美しい花をつけるのですから、
不思議と言えば不思議です。

フォルツァ総曲輪 スコーラ講座の第20期がはじまりました。
今期は希望者が多くおしくも受講チャンスを逃がした方もおられました。
次期はおそらく枠が広がると思いますので、諦めずにいてほしいと思います。

最初の回でしたので、
どのようなきっかけでこの教室へみえたのか、ピアノを弾きたいと思う理由など、それぞれゆっくりとお話を伺いました。
ほとんどの方が富山市の市報でご覧になっていました。
4年間、講座案内は出ていたのですがそれをご存知なかったのが印象的でした。
ピアノを弾きたいと思ったときに、その案内が目に留まったわけで、情報は与えられるのではなく、「得る」ものなのだと改めて思いました。

若いころに少しだけ習われた方。全く弾いたことがない方。ピアノの経験はまちまちですけれど、
音楽を聴くのはとても好き、生の音を聴くのが好き。
ピアノへのあこがれや、音楽への思いを伺って教室での30分はもちろん、
一人でピアノに向かう時間、その思いが少しでも満たされるようにお手伝いしたいと思っております。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ




by asibi60 | 2015-04-19 07:47 | 教室お知らせ

4月レッスン予定

a0330985_11270394.jpg
4月から始まる第20期のレッスン予定です。
金曜日に新たに午前中、レッスンをします。コメントでお問い合わせくだされば詳細をお知らせいたします。

今日の雨でほころびかけた桜の花も縮こまりそうです。
先日、花粉症の症状が少し出てきたのでいつもの耳鼻科へ行きました。

さほどひどくもなく少々目がかゆかったり、する程度なのですが、
耳鼻科に行って気が付いたのは 去年、なんと!受診していなかったのです。
症状が出ていなかったのですね。

今年もそんなにひどくもなく、お薬のまなくても我慢できるかなぁ、程度。
自分で忘れていたほどですからかなりアレルギーも治まってきたように思います。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

富山市60歳からのピアノ教室♪ あしび鍵盤倶楽部ご案内はコチラ


by asibi60 | 2015-04-01 11:47 | 教室お知らせ

フォルツァ文化祭2015無事終了

a0330985_16243375.jpg

信じられないほど、多くの方々に聞いて頂くことができました。フォルツァ総曲輪のライブホールが一杯になりました。

60歳からのピアノ教室とコラボの朗読の講座「声を出して読もう」の講師 垣田文子さんから終わる早々にメールを頂きました。

……一心にピアノに向かわれる受講生の方は美しく、また、こちらも力を頂きました。機会あればまたぜひご一緒させて下さい……

こちらこそです。

個人の教室でこれだけの発表会は実現不能です。スコーラ講座の力が集まってこそ出来たこと。
スタッフの皆様の隠れたお力添えも忘れてはいけないと思います。

無事に終了出来ましたこと、改めて感謝いたします。ありがとうございました。

そして、参加された三名のシニア達。
さぞ勇気のいったことと思います。
本当にお疲れ様でした。美味しいものを食べて今日はゆっくりとお休み下さい。

by asibi60 | 2015-03-30 16:22 | 教室お知らせ

フォルツァ文化祭2015リハーサル

a0330985_18242178.jpg
無事に先ほどフォルツァ文化祭2015のリハーサル終了しました。なんと!演奏中にピンポットが当てられます。すごい演出です。頭が影になって楽譜が見えなくならないかしら、と心配していたのですが、全然大丈夫でした。

29日日曜の13:30から、60歳からのピアノ教室では、同じくフォルツァ総曲輪のスコーラ講座「声を出して読もう」の受講生とのコラボで、詩の朗読を交えながらピアノ連弾をご披露する予定です。

お近くの方、お時間ある方、ぜひお越し下さい。ワンドリンク付き500円です。

参加される皆様、難なく弾いておられたので安心して当日を迎えられそうです。
初めての発表会を無事に終えることが出来ますように!



by asibi60 | 2015-03-27 20:37 | 教室お知らせ