人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懇親会無事に終了

懇親会無事に終了_a0330985_09055477.jpg
ご報告が遅れました。
先月11月27日(金)にフォルツァ総曲輪にて開催した第3回60歳からのピアノ教室懇親会はおかげさまで無事に終了しました。

参加は11名。年齢は62歳から82歳、女性10名、男性1名でした。
コーヒーを淹れて下さったのは教室お世話係の門野美保さん。いつもありがとうございます。
私はシフォンケーキを焼いて、駄菓子やおまんじゅうも持参しましたが、
持ち寄りパーティにしましょうと言わずとも、各自が何がしか持参して下さるところに、
よき「昭和」を感じました。

お茶を頂きながら、自己紹介をしその後皆様それぞれご自分で選んだ1曲ご披露されました。
単なる腕自慢的な演奏はそこになく、
ピアノを弾かれるお一人お一人の背中から、音から
どのようにピアノをとらえているか、愉しんでいるかが伝わってきて、
特に、わずか8小節の短い曲を間違えないように注意深く、
大切に弾こうとする方の演奏は皆様の心の奥に届いたように思います。

ピアノを弾くこと自体を目的とし、弾けるようになるために時間をかけることをいとわず、
そして弾けたときの喜びを大切にして、それを仲間たちでわかちあう。
そんな集まりになったことを本当に嬉しく思っています。

記念にと音楽用語が記載されているファイルを皆様にプレゼントしました。
いつもネットで調べたりしているのでこれがあると便利ですと仰って下さった方も
おられて、選んで良かったなと思いました。
こんな雰囲気で進められたら一年に1回ですが2回にしてもよいかもしれません。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ








by asibi60 | 2015-12-26 09:47 | 教室お知らせ

ピアノでアンチエイジング!生き生きと明るいシニアに大変身。


by asibi60